書籍「ガイアの夜明け 挑む100人」7月3日発刊。老眼鏡ペーパーグラス西村忠憲会長の名言とは。

日経スペシャル「ガイアの夜明け」の中からプロデューサーが選んだ傑作エピソードを書籍化した『ガイアの夜明け、挑む100人』日本経済新聞出版社。が7月3日(金)発売されました。内容としては、直近3年の放送回を中心に、番組に登場した経営者など100人の名言を厳選。ものづくり企業の再生や新興国への進出などのテーマで名言を分類し、わかりやすく解説されています。 その中で番組で紹介されたペーパーグラスのエピソードと共に、生みの親でもある西村忠憲会長の名言「自社のブランドして作れるものを持てば・・・日本中、世界中でも製品を売っていける」が、記載されています。名だたる100人の経営者の皆様と共に、弊社会長西村忠憲の言葉が掲載されましたこと大変嬉しく思います。ペーパーグラスはこれからも挑戦者であり続けたいと思います。 ファイル 2015-07-06 19 58 08 『ガイアの夜明け、挑む100人』 タイトル:『日経スペシャル ガイアの夜明け、挑む100人』(日経ビジネス人文庫) 著者:テレビ東京報道局=編 価格:800円(税抜) 発売日:2015年7月3日(金) 発行元:日本経済新聞出版社 内容:これまで出版された「ガイアの夜明け」の文庫本で好評だった名言集(「闘う100人」「不屈の100人」)の第三弾。 直近3年の放送回を中心に、番組に登場した経営者など100人の名言を厳選。 ものづくり企業の再生や新興国への進出などのテーマで名言を分類し、わかりやすく解説している。
「自社のブランドとして作れるものを持てば、自分で値段をつけて、日本中、世界中でも製品を売っていける」西村忠憲(西村金属会長) 「日本製メガネの9割以上を生産しているという福井県鯖江市」 「バブル崩壊後価格競争の波にさらされ関連会社も次々と倒産してしまった」 「なぜ下請けの部品工場が、自社ブランドを立ち上げたのか」 「受注した仕事をこなすだけだった下請けの意識もかわってきた」 「メガネの街の常識を覆したペーパーグラス、今後世界に打って出ようと考えている」 「職人の街は、さらに飛躍していきそうだ」 2014年6月24日放送「常識を覆して売る!老舗の逆襲」より
本書籍はアマゾンでも購入できます。 http://amzn.to/1RfLe5h テレビ東京ビジネスオンデマンドでは「ガイアの夜明け」の無料配信を6月30日(火)から期間限定で開始。本書に登場する放送回の中から番組プロデューサーが選んだ傑作エピソード3本を順次配信していくそうです。どちらも会員登録、ログインなどは不要ですので、是非この機会にご利用ください。 スクリーンショット 2015-07-06 20.28.40 テレビ東京ビジネスオンデマンドはこちら http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/ テレビ東京ビジネスオンデマンド概要 【サービス名称】テレビ東京ビジネスオンデマンド 【サービス概要】月額500円(税別)見放題、会員制有料動画配信サービス 視聴可能デバイス : パソコン、スマートフォン、タブレット 【 配信番組 】「ワールドビジネスサテライト」「モーニングサテライト」「Mプラス」 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」ほか(順不同) 【配信開始日】2013年3月18日 本プレスリリースはこちら http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000394.000002734.html