「クリエイティブ・フランチャイズシステム」とは?Atelier Paperglass 京都・御所南

来る12月8日。Paperglass初のフランチャイズ店として「Ateleir Paperglass」が「京都・御所南」にグランドオープンいたします。
 
アトリエペーパーグラス御所南
 
 
「Ateleir Paperglass」はペーパーグラスの第一号のフランチャイズ店となります。ペーパーグラスが提供するフランチャイズシステムは、ペーパーグラスをこよなく愛し、その利便性と愉しさを地域に広めたいという情熱をもつオーナーの創造性を活かした店づくりをするというコンセプトのクリエイティブ・フランチャイズシステム(仮)です。
 
店作りにおいては、全国一律の店作りではなく、それぞれの店舗が、地域特性及び地域に根ざしたオーナーのクリエイティビティを活かした店づくり・商品づくりを志向します。 そしてペーパーグラスのある生活を楽しんで頂くための地域に根ざした交流の場所を提供します。
 
今後、京都・御所南の「アトリエ ペーパーグラス」を皮切りに、情熱と信念をもつオーナーと共にフランチャイズシステムを作り上げ、直営店展開と並行して、日本全国の地域に展開していきたいと考えています。 補足として、今後、全てのフランチャイズ店が 「アトリエ・ペーパーグラス」となるわけではありません。例えば、クリエイティブオーナーが、カフェと併設してペーパーグラスを通じたライフスタイルの提案がしたい。という場合は「Cafe de Paperglass」になるかもしれません。それはクリエイティブオーナー次第。
 
とはいえ、簡単にクリエイティブオーナーになり店舗を展開できるわけではなく、クリエイティブオーナーには少なくとも半年は弊社にて勤務頂き、知識や技術そしてPaperglassイズムを習得して頂きたいと思っています。そして開業です。もともと、ここ産地鯖江は「帳場制」という職人育成の「のれん分け」ようなシステムで、開業・分業化を促進し、結果として、互いが切磋琢磨し人技術革新を繰り返すことで、産地を形成してきた歴史背景があります。ペーパーグラスが目指すクリエイティブフランチャイズシステムも、そんな鯖江イズムを継承しているのかもしれません。
 
今後は、鎌倉や箱根・軽井沢・函館・小樽、伊勢・尾道といった場所等、特色ある地域特性を持つ地域にFCは展開していきたい。そしてペーパーグラスの目指す方向性や想いに共感し、共に目指していこうと、情熱を持ったオーナーと協力しあいながら、我々がなかなか届けることが出来ないような地域でもペーパーグラスをお届けしていく。そんな一翼を担うような店舗展開のフランチャイズシステムを作り上げて行きたいと考えています。
 
まだまだ、決まってないことがたくさんありますが。そこはやりながら細かい事は作り上げて行こうと考えています。走りながら考えます(笑)
 
同時に、我々は我々で直営店の仕組みを構築・展開していきます。直営店とFC店とは違い、手元用アイウェアとして。リーディングウエアとしての最高クラスの商品及びサービスを提供するフラッグシップショップを目指します。
そして、Paperglassは眼鏡産地鯖江の未来を切り開く挑戦者であり続けたい。と、思っています。
 
プレスリリースはこちら
12月8日(火):グランドオープン!! 京都・御所南に「Atelier Paperglass(アトリエ・ペーパーグラス)」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000008778.html
 
本件に関する問い合わせ先
株式会社 西村プレシジョン 広報担当 : 吉田佳史 (よしだ よしふみ)
TEL:0778-51-0127 
受付時間:9:00~17:00( 土日祝日を除く )
メールアドレス : info@nsmr-p.jp