Paperglass 老眼鏡ペーパーグラス専門店
2013年グッドデザイン賞 ベスト100 DesignAwards.Asia Wonder500 おもてなしセレクション
マイページ
会員登録
English
Global Market

ペーパーグラスの社長ブログ

Blog

新年のごあいさつ ペーパーグラス 2018

投稿日:2018年1月1日(月曜日)
  あけましておめでとうございます。西村プレシジョン代表の西村です。 平素より、薄さ2mmの老眼鏡「ペーパーグラス 」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。社員一同を代表し、心より御礼申し上げます。 昨年 …

経済産業省が選定「地域未来牽引企業」弊社も選ばれました。

投稿日:2017年12月22日(金曜日)
経済産業省が選定する「地域未来牽引企業」に弊社も選ばれました。いわゆるベンチャー型事業継承を行い早4年。これまでのPaperglassの取り組みが評価されました。来年は節目の年になります。節目節目でしっかりと成長していけ …

【インタビューvol.7】原動力は鯖江愛。地域と家業はやり方次第で面白くなる!(西村プレシジョン株式会社/西村 昭宏氏)

投稿日:2017年12月6日(水曜日)
近畿経済産業局が他の地域に先駆けて積極的に推し進めています「ベンチャー型事業承継」の取り組み。アトツギベンチャープロジェクトの事例として取り上げていただきました。 私の住む鯖江でも、中小企業の後継者不在による事業承継問題 …

文化放送「The News Masters TOKYO」7月10日~オンエア

投稿日:2017年7月7日(金曜日)
先日文化放送にてタケ小山さんの番組で収録させて頂きましたマスターズインタビューですが、来週よりオンエアとなります。 The News Master TOKYOは実業家や経営者、ビジネスパーソンのリスナーが多いと聞いており …

ペーパーグラス東京 帝国ホテル店は、5月3日に1周年を迎えます!

投稿日:2017年4月30日(日曜日)
PaperglassTokyo帝国ホテル店が、お陰様で1周年を迎えます。 老眼鏡専門店としてオープンして以来、たくさんのお客様にご来店頂いています。ワクワクしながら老眼鏡を選ぶ場所を創りたい。全国にいるお客様のアフターサ …

【フォーブスジャパン】日本を元気にする「ローカルイノベーター55選」の1人として選出頂きました。

投稿日:2017年4月30日(日曜日)
ForbsJapan (フォーブスジャパン)6月号にて、日本を元気にする「ローカルイノベーター55選」の1人として私も掲載頂きました。 他にも同級生2人も同時に。また鯖江市はイノベーティブシティ4位にも選ばれてます。もち …

パネラーとして登壇しました。中小企業庁主催 プラスITフェア

投稿日:2017年4月24日(月曜日)
中小企業庁が主催するプラスITフェア金沢でのパネラーとして登壇致しました。 脱下請け!メーカーへの道。という事で、下請けからメーカーになった後の販路開拓の際。あらゆる販売チャネルで市場開拓してきた活動の裏にあるクラウドツ …

2016仕事納め。感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿日:2016年12月31日(土曜日)
今年も残すところあと僅か。   ペーパーグラス東京帝国ホテル店の営業も無事に終了し、2016年の仕事納めとなりました。   先月末にオープンしたばかりの大阪淀屋橋odona店については、開店から約1ヶ月あまりで300組を …

ペーパーグラス大阪「淀屋橋odona店」グランドオープンしました!!

投稿日:2016年11月29日(火曜日)
本日11月29日大安。ついに、ペーパーグラス大阪「淀屋橋odona店」グランドオープンです!     ペーパーグラスは商品を通じて、老眼鏡のネガティヴなイメージをポジティブに変えたい。 新たな売り場を創造し老眼鏡のライフ …

「輝け!中小企業の星」ビジネス経済誌:プレジデントに掲載されました。

投稿日:2016年11月16日(水曜日)
11月14日発売のビジネス経済誌プレジデントに「輝け!中小企業の星」というテーマで先日対談した内容がが掲載されました。     早稲田大学ビジネススクールの入山先生に取材頂き、第2創業、第3創業をテーマに対談した内容がう …

ビジネス総合誌「プレジデント」さんの取材がありました。

投稿日:2016年10月19日(水曜日)
今日はビジネス総合誌「プレジデント」の取材がありました。   早稲田大学ビジネススクールの入山教授と、日本の中小ものづくり企業の未来について、   熱くそして楽しく対談させて頂きました。   …

海外初の専門店が台湾(台北市)に明日(7月19日)グランドオープンします。

投稿日:2016年7月18日(月曜日)
今日は明日のプレス発表会に向けた打ち合わせと、今後の台湾での展開についてなどなど打ち合わせ。 台湾でも旗艦店となる路面店のオープンを皮切りに、台北市内にてPaperglassのpop-up-Storeやin-s …

「もっとおしゃれを楽しんでもらいたい」沸騰ワード(日本テレビ)にて老眼鏡ペーパーグラスが紹介されました。

投稿日:2016年5月14日(土曜日)
5月13日放送の「沸騰ワード」さんにて、眼鏡業界の沸騰ワードとして「ペーパーグラス」を紹介頂きました。 内容として、ユーザー様が抱える「持ち運びが煩わしい」「すぐなくしてしまう」「おしゃれなものが少ない」など老眼鏡の不満 …

「もっとよい眼鏡を作ろう。もっとよいサービスを提供しよう」ペーパーグラス東京 オープン初日。

投稿日:2016年5月4日(水曜日)
 PaperglassTokyo帝国ホテル店。グランドオープン初日終了しました。GWにもかかわらず沢山の皆様にご来店頂きました。遠方よりユーザー様がお祝いに来店頂いたり。あるお客様からは「大ファンなんです。がんばってくだ …

「アジアはひとつ」第1回:Paperglass-ASIA Meeting「Asia as No.1」

投稿日:2016年5月1日(日曜日)
 昨日はPaperglassTOKYOオープンを前にして、中国、台湾、韓国のアジア海外販売のパートナーが集結してアジアミーティングを開催しました。  この機会に各国の販売状況や販売戦略を発表 …

ペーパーグラス東京のオープンを前に。ペーパーグラス宣言 2016【原文】

投稿日:2016年4月26日(火曜日)
 5月3日のペーパーグラス東京 帝国ホテル店オープンを前に、私たちからのメッセージ「ペーパーグラス宣言」の叩き台となる原文を書いてみました。 オープンまでにはもっと精査して「宣言書」として専門家にリライトして頂きまとめ上 …

熊本震災の被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

投稿日:2016年4月16日(土曜日)
この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  九州にも、当社のユーザーさん、経営者仲間も沢山いらっしゃいまして、とても他人事とは思えない状況でございます。 日々情報収集に務 …

「福井にはペーパーグラスがあるよ」そんなブランド(企業)になりたい。

投稿日:2016年3月6日(日曜日)
東京での表彰式の様子が、地元福井のニュースにも取り上げて頂けました。 実はこれ私にとってはすごく感慨深い事なんです。 10年前にも全国的な賞をいただいた事があります。しかも、帝国ホテル本館「孔雀の間」にて。 その際はニュ …

おもてなしセレクション2016「金賞受賞」授賞式にいってまいりました。

投稿日:2016年3月6日(日曜日)
  2017年3月2日「おもてなしセレクション2016:金賞受賞の授賞式にいってまいりました。場所は東京日本橋三井ホール。 プレゼンターは本上まなみさん。 その本上さんへの質問の中で「今回の受賞商品の中で一番気になったも …

春の陽気に客足も着々と春支度。 AtelierPaperglass(京都・御所南)

投稿日:2016年2月26日(金曜日)
春の陽気に客足も着々と春支度。 京都・御所南にあるAtelier Paperglassは独自の商品ラインナップと、独自のペーパーグラスの世界観でお客様をおもてなししています。これからがますます楽しみな店舗です。京都にお越 …